TOP

>
受講者アンケート
※2021年上半期NLPE受講者アンケート結果より算出

NLPEに対して、総合的にどのくらい満足していますか。

ご年齢

性別

英語学習している理由・得たい目標はなんですか。

学習理由

TOEICを受験する/TOIFL・IELTSを受験する/留学したい/ビジネスで必要/プライベートで必要 等

得たい目標

・外国の友達とのスムーズな会話/キャリアを構築し今より豊かな生活をする。-30代女性/会社員

・英語ができない劣等感を払拭したい。-30代男性/会社員

・英検1級、通訳案内士取得。-30代女性/会社員

・英語を使ってさまざまな話題で他国の人と議論をする。/英語を使って起業をする。/英検1級、通訳案内士取得。-30代女性/会社員

・日常会話が出来ることです。-40代女性/会社役員

・仕事の幅を広げたい/ 英語のコンプレックスをなくしたい/自信をつけたい。-40代女性

・自社の商品を世界中で販売したい。-40代男性

・英語による情報を得やすくし、知見を広げたい。-40代女性/会社員

・海外の人と話すことでたくさんの情報を得たい。旅行を楽しみたい。-40代女性

・異文化交流や情報収集を通して、グローバルな視点を持つなど、自分の価値観を広げたいと思います。-30代女性

・仕事で海外とやりとりをする際、日本同様に、スムーズに商談ができるようなる/言いたいことが瞬時に伝えられる。 興味のある英語のYouTubeを理解する。-50代女性/会社員

・映画、ニュース等の英語でのダイレクト理解。自分の考えをきちんとネイティブに伝える英語力の習得。-50代男性/会社員

・スムーズに日常会話がこなせるようになりたい。また、仕事に関することも自分の言葉で話せるようにしたいです。-30代女性/専門学生

・ビジネス、プライベートに於いて、国境を超えコミュニケーションが出来るのようになること。-50代女性/会社員

・英語の歌をうまく歌いたい。-20代男性

・今模索中です。-40代男性

・ビジネスで、海外の相手と日本語と同じくらいのディベートができるようになり、海外を舞台に活動したいです。-20代男性/会社員

・エンジニアとして高い地位で仕事をする/社会奉仕、ボランティア活動の継続。-30代男性

・海外の方とコミュニケーションをとりたい。高い語学力を生かして、日本と世界をつなぐ仕事に携わりたい。-40代男性/会社員

・英語をツールとして、世界的に活躍できる人材になりたい。-30代女性/会社員

・海外の英語圏の方たちと英語でコミュニケーションを取りたい。いずれは、ビジネスでも活かせる英語力を身につけたい。-40代女性/会社員

・Family Firm Instituteの年次総会で、世界各国の人とファミリービジネスについて熱く議論したい!-30代女性

・英語でコミュニケーションが取れるようになる。-30代女性/会社員

・自身の見聞を拡げ、また、グローバルな人材となりたい。-50代男性/自由業

・仕事での活躍を通して豊かな人生。-30 代男性

・発音矯正や速読やほめほめ英語 英語コーチ。-50 代男性/教諭

・趣味が高じて海外に行く機会があるので、その趣味を通じてコミュニケーションをとりたいため-50代男性/会社員  等

NLPEを選んだ理由を教えてください。

得たい目標

・NLPに関心があり、英語も上達したく、それが掛け合わさった講座だったから英語を習わずに英語を習得するという方針が面白いと思ったから。-30代女性

・無料体験と無料メールの段階で全ての悩みに答えて頂いたので、こちらのスクールで学ぼうと決めました。-30代男性

・自分の内面を変えることによって英語習得が可能だという考え方が腑に落ちたことと、自分の内面を変えることができるのならば英語だけでなく、人生そのものが生きやすくなるのでは、という期待から選びました。-50代男性/会社員

・NLPEを受講することによって、英語だけではなく、他のことも良い方向に変えていけるのではないかと期待したため。(コロナ禍もあり漠然と感じていた不安を変えられるのではないかとも期待したため。)また、こちらの都合に合わせて柔軟にプラン設定いただけたため。-30代女性/会社員

・脳科学的アプローチに興味を持ちました。-20代男性

・英語を習わずに英語を習得するという方針が面白いと思ったから。-40代女性

・一番の理由は「NLPEは他とは違う」という直感が働いたからだと思います。私はNLPEの存在をHPが開設された当初から知っていましたが、自分の直感が信じられなかったのと、どこか「怪しい」という印象が拭えず二年程様子見をしていました。その過程でどんどん実績を上げていかれるのを見て、私の中でコーチングに対する興味が大きくなっていき、最終的に受講することを決めました。-30代女性/専門学生

・スパルタではなかったからです。-40代男性

・今まで英会話本で勉強したり、英会話スクールに通ったり、短期で留学したりしましたが、なかなか英語を話せるようにはなりませんでした。今度こそと思い、英会話スクールを探していたところ、NLPEに出会いました。NLPEはパーソナルトレーニングで実施してもらえること、今までの英語学習にはなかった取り組みをしていることなど様々な取り組みをしており、NLPEなら今度こそ「英語が話せる」ことにコミットできると思い、NLPEを選びました。-20代男性/会社員

・英語学習にのみ目を向けずに、人間本来の喜怒哀楽を大切にしたいと思ったため。-40代男性/会社員

・NLPの考え方は他にも応用が効くと考えたため。-20代男性

・多くの英語に関するスクールは決まったカリキュラムを行うようにするサービスでした。NLPEはスクール自体に決まったカリキュラムというよりはNLPの手法を用いてクライアントに質問する事にり、「英語で何を成し遂げたいか?」「その目標を達成する為に自分が興味のあるモノで何ができそうか?」という脳が活性化する質問をしていく事により、自分を導こうとしてくれたから。-40代男性

・心理学、コーチングにも興味があり、飽きることなく学べるのでは・・という興味からNLPEを選択いたしました。-30代女性/会社員

・根本的な問題の解決や脳科学的なアプローチに興味を持ったので選びました。-30代男性/会社員

・他のスクールの中で、全く異なる視点からアプローチしている所に「何かある」と感じた。 根本的解決法がある気がした。-40代男性/会社員

・英語を使ってやりたいことは特にないので、別にやらなくてもいいのに、できないといけない思いがあった。NLPEは「英語学習するしない」から始めるので、この拗れた感情をどうにかできるのではないかと思った。-30代男性

・どのようなスクールか分からない状態から無料体験を申し込みました。 NLPを取り入れた英語コーチングスクールを探していて、こちらのスクールを見つけました。-30代女性/会社員

・NLP的なアプローチが必要だと思ったから。-30代女性/会社員

・数ある英語コーチングスクールの中で、NLPEが唯一自分を見つめ直すことに重きを置いたコーチングだったから。英語学習に人格が関係しているという理論が、受講前の時点(体験セッション)で腑に落ちたから。-40代女性

・スキルやテクニックだけではない、思考やコーチングに興味があったから。-30代女性

・NLPEのアプローチが心理×英語で、他に類がなかったこと。-50代女性/会社員

・学習法に対するアプローチが他と違うところとマンツーマンのコーチングであること。-50代男性/自由業

・なぜ英語を学びたいのか、なぜ修得に時間がかかるのか原因を明確にすることから始めたかったからです。その方が確実に近道ですし遠回りをしてきた過去を変えたかった。また、自分の脳、つまり自分の思考の癖に合う勉強が分かることは期待して選びました。 -40代女性/会社員

・英語や人生も一緒に解決でき、勉強できると考えたからです。脳科学、瞑想も習得できる、新しいアプローチ方法だからです。 ・いわゆる勉強はそこそこできるけれど、話せない(実践できない)のは、スキルではない何かを解決しないと前へ進めないと感じ、これに関するアプローチが示されていたため。-50代男性/教諭

いわゆる勉強はそこそこできるけれど、話せない(実践できない)のは、スキルではない何かを解決しないと前へ進めないと感じ、これに関するアプローチが示されていたため。 -40代女性/会社員

・他のスクールとは考え方が異なっているから。英語学習ではなく、脳の使い方や感情や性格、心理にフォーカスしている点。何年も前から英語には興味があり、あらゆる英語学習方法を試したが、今ひとつ伸びている実感もわかず、逆に「なぜ話せるようにならないんだ」という自己嫌悪に陥っていた。何が根本的な問題があるはず!やり方や考え方が違ってるのではないか?と思い、NLPEに行きついた。入ってみて納得!本質をつくスクールだと実感した。 -50代女性/会社員

・努力や方法を超えた、自分を変える、世界観を変えることのできるような何かを感じたから、また南山さんの誠実な人柄にも魅力を感じた。英語習得を超えた何かがあると感じた。-50代男性/会社員

・アプローチが全然違ったからです。 英語学習イコールつらいもの、と思っていたり、自分には能力がないと思っていたことを、覆してくれました。-40代女性/会社員

コーチングによって信念の変化は感じられましたか。また、どんな変化を感じられましたか。

感じた変化

・ありのままの自分でいいということがわかった。英語でいえば、なぜ英語を話したいのかを考えることで、英語を学ぶことを目的ではなく過程の一部と考えられるようになった。-40代女性

・やらなきゃいけない->やりたいにマインドを変化すること。-20代男性

・英語は勉強→英語に触れることが楽しいに変化しました。-30代女性/会社員

・やらなければならないという義務感ではなく、やりたいことは自然と身につくので、あり方にフォーカスするようになった。 -40代女性/会社員

・今までは「英語は勉強」と考えており、英会話においては目に見えた成果が出なかったため挫折していたことに気づきました。-20代男性/会社員

・「続けることが苦手」というセルフイメージを払拭できた。やろうとしていることが、本当に自分が望んでいることなのか、起点をしっかりを考えるようになった。-50代女性/会社員

・毎朝、日々の目標を立て行動する。日によっては高度な目標もあるが、達成できてもできなくても人間のポジティブなエネルギーを感じ取れるようになった。-40代男性/会社員

・いままでのやり方を一度手放す時がきたことに気づき、執着や欠乏感がなくなった。 今まで以上に自分自身と向き合うことができらようになった。ココロの状態が平穏であり、焦りがなくなった。-50代女性/会社員

・今までは「どうせ私にはできない」という想いが強くありましたが、コーチングによってその考えがかなり薄まりました。コーチングで習ったことをき・ちんと実行すれば、達成したいことが手に入るという確信が得られました。-30代女性/専門学生

・スタートしたときは、英語の学習も含めて自分の生きていく中に「〇〇しなければいけない」という義務から発生した人生の道標がありましたが、その生きづらさ、行き詰まり感が雪解けのように解消し、本当に取り組みたい事は何か?から人生が再スタートしています。 -40代男性

・思考を変えるだけで人生が楽しく豊かになると感じています。-30代女性/会社員

・思考を変えるだけで人生が楽しく豊かになると感じています。-40代女性/会社員

・目標をより明確にするようになったこと。目標までのアプローチ方法に客観的な正解はなく、自分が望んだ方法が正解だということ。-50代男性/会社員

・失敗に対する捉え方が、学びという捉え方に変わりました。-30代男性/会社員

・自分にはたくさんの誤った信念があることに気付き、少しずつ解放しているところです。 -40代男性

・「学習量」や「方法」が答えではない、ということ。「思考」「ハート」「信念」「身体」が重要だと言うこと。-40代男性/会社員

・自分を苦しめていた信念も自分を守っていたのだということがわかり、過去を受け入れられた。どんな思考も手放せるものだとわかっただけで楽になった。思考や感情に飲み込まれることなく自分を内省する習慣が身についた。-40代女性

・自分の信念は、社会通念や単なる思い込みの部分が多いと気づいた。-30代女性

・未来に対する不安が減った。 主体性をもって学習に取り組めるようになった。-50代男性/自由業

・健康や家族や仕事や人間関係も意識するようにまりました。過去の苦い経験を手放すことの大切さを思っています。-50代男性/教諭

・『いま』を楽しむ、『いま』の自分の状態を快適にしておくことができるようになった。-30代男性

・できる、できると思い続けられるように。手段や方法ではないこと。好きなやり方で学んで良いこと。-40代女性/会社役員

・自力で変えられることは意外とたくさんあると思えた。-20代男性

・きっと理想の思い描き続けることできっとその姿になっていくんだろうなという漠然とした感覚。-30代女性

・努力や一所懸命やることが学びに必須という思い込み、洗脳から完全に脱出できたように思います。楽になった感じです。-50代男性/会社員

受講前:学習がうまく進まないと感じることがありますか。

受講前に学習がうまく進まないと感じる頻度はどの程度でしたか。
また、受講後にどのように変化しましたか。

受講前
受講後

受講前の英語学習や自身の英語力に対する自信度を1~4段階でそれぞれお選びください。
また、受講後にどのように変化しましたか。

受講前
受講後

NLPEを受講して自身の学習に変化がありましたか。

感じた変化

・「継続」重視で、必要な程度だけ学習に取り組む方法を試みたいと思うようになりました。1日1分だけでも良いので、長期間(1年くらい)続けたら何か気づきがあるのかなと期待しています。-30代男性/会社員

・楽しみながら英語を学ぶということ-30代女性

・自分のやりたいものを選んで自主的に取り組むことができるようになった。-40代女性

・英語の勉強が楽しくなったことです。勉強という概念がなくなりました。他には、今までなんとなく勉強していましたが、自分が今まで行っていなかった勉強法を試したくなってきます。とにかく、今は英語を見ているその瞬間にフォーカスしています!今この瞬間勉強したくなります!このやり方が正しいのかなと思うようなことがなくなってきます。確かに結果が欲しいと思いますが、英語学習に対する焦りがなくなりますので、あとは、いかにして隙間時間を英語の情報に触れる時間を獲得できるかどうかだと思いました。勉強のやり方は人それぞれ違うと思いますが、自分の勉強の仕方で、今までやったことがないやり方にいかにエネルギーを注げるかで、英語ができる自分に変われると思っています。-30代男性

・何がしたいのかという自分の興味に目が向くようになった。 -40代女性/会社員

・学習前になぜ英語を勉強するのかを考えることで自分のマインドを整理し、学習のモチベーションをあげることができるようになったおかげで英語学習が継続するようになりました。それでも投げ出したくなる瞬間もありますが、NLPEのパーソナルコーチングが定期的にあるおかげで高いモチベーションを保ち続けられています。 -20代男性/会社員

・体の内面の向上。声のトーンが高くなった。-40代男性/会社員

・途中での挫折がなくなった。-20代男性

・「やりたくないけど英語ができるようになるためにはやらなきゃ」と思って選択していた学習方法をやめることができました。今が本当に自分がやりたいと思えること、楽しいと思える学習方法しか実行していないのでとても気持ちが楽です。-30代女性/専門学生

・例えば、単なる単語の記憶などの暗記学習がなくなりました。 また、この学習自体が本当に楽しいか?と自問自答するようになり、学習方法そのものをドンドン見直すようになり、英語スクールを辞める事に躊躇しなくなり、ストレスがなくなりました。-40代男性

・やらなきゃ、は基本放置。やりたい、を優先。 -20代男性

・1冊の教材をやりきることができた/自身の課題をどのようにしたら、楽しく達成できるか考えるようになった。 習慣化できるようになってきた。-30代女性/会社員

・好きなこと、続けられることを続けています。 学習方法が悪かったのではなく、自分自身の英語学習に対する考え方が間違っていたのだと気づきました。 そもそも好きなことを続けていれば、それは”学習”ではなかった、ということです。-50代男性/会社員

・TOEICに対する見え方が変わりました。同じTOEICリスニング勉強をしていても、前はTOEICの範囲内にしかなかった意識が、今は実際の仕事で使える表現を見つける意識が高まりました。-30代男性/会社員

・勉強をしない自分を責めないようにしています。 焦っても仕方ないので、目標を明確にしたりすることを考えるようになりました。-40代男性

・ストレス状態では何も身につけられないことを学び、自分が好きな勉強方法を探すようになった。 脳、ハート、量子力学などを日々意識して、生活するようになった。-40代男性/会社員

・焦りがなくなり、学習に対するストレスがなくなった。学習以外の時間も自分の在り方に意識を向けるようになった。なぜ英語が好きでなぜ習得したいと思ったのか、初心に返り、また英語が好きになった。-40代女性

・できない部分にばかり捉われて初心を忘れていたが、今は目標ばかりに捉われず楽しむことを優先できるようになった。-30代女性

・楽しんでやれるようになった。 楽しいと感じれない方法はあっさり捨てる気になった。-50代女性/会社員

・自分の思考に合う学習方法が分かりました。万遍なくリーディング、リスニング、ライティングを学習しなくなりました。万遍なくではなく、自分の思考に合わせた学習方が大きな変化です。-40代女性/会社員

・脳科学、心理学、集中力、マインドフルネス、呼吸なども意識するようになりました。-50代男性/教諭

・やりたくない勉強はやらない。しなければ、ではなくやりたいことをやるようにした。 慌てたり焦らなくなり、学習自体が楽しくなった。 やりたい教材を使い、飽きたらやめてもいいんだと思えて、逆に続くようになった。-50代女性/会社員

・焦らず何事も楽しく進められるようになった。-50代男性/会社員

・継続力がつきました。-40代女性/会社役員

NLPEを受講したことで自分に対する気づきはありましたか。

感じた気づき

・NLPEを受講する前は、朝早く起きて、TO DO リストを作って、やりとげなければならないと思う日々を送っていました。 このしなければならないと思う感情がなくなってきます。瞑想を私生活に取り入れることで、睡眠の質が上がったと実感できました。 受講生限定ウェビナーでは、毎月生徒さん参加型の勉強会も開催されます。-30代女性/会社員

・自分が生きる目的を見つけることを3か月の中でフォーカスしていました。-20代男性/会社員

・自分がどういうことを考えて行動しているのか、なぜ英語が話せるようになりたいのかについて、自分の核になるところに気づけました。英語学習だけでなく、仕事や趣味の中でも活かせるような気づきだったと思っています。-20代男性

・自分も英語を話せるようになるということ。-40代女性/会社役員

・自分の悪い癖、体の内面の弱さに気づきました。-40代男性/会社員

・自身がどのように考えてきたのか、目指しているのかを明確にすることができた。-20代男性

・思っていた以上に様々なことに関して自分がストレスを抱えていたことに気付きました。英語学習に取り掛かる前に、自分の状態を整えることがいかに大切か実感しました。-30代女性/専門学生

・コーチング力を信用していなかったが、適切な導きがあるとコーチングは人生の大いなる助けになります。-40代男性

・目標の途中でも途中まで達成できた自分を褒められるようになった/脳の空白を意識するようになった-30代女性/会社員

・自分が小さな枠にまとまっていること。-20代男性

・周囲の意見が正しいということが自分にとって必ずしも正しいのではないということなど。-50代男性/会社員

・1日の大半を予測・憶測・先入観・妄想・空想・回想・終わった事・先の事・将来の不安などにエネルギーを使っていて、目の前の解決に意識が向いてなかった事。これらは自分の目標に向かう上で制限となるものでした。 そのほか、自分の価値基準は成長であったり活躍であったり承認であることに気づきました。-30代男性/会社員

・英語学習以外の、たくさんの情報を知ることができ、自分を俯瞰して見ることができるようになりました。自分と向き合うことの大事さにも気付かされました。-40代男性

・今は特に英語をものすごく必要としている時期ではないということ。良くも悪くも大きな流れの中にいるということ。-40代女性

・自然体(無理せずに)生きたい
・笑っていたい
・何もせずに暇を持て余している状態が好き
・何かを表現したい -30代男性/会社員

・他人と比較せず、「自分は自分」(勉強方法、習熟速度、性格など)と割り切れるようになりつつある。 自己卑下をしないようにしている。 自分は能力がないのではなく、大きな潜在能力生かされていないだけだ、と思えるようになった。-40代男性/会社員

・幼少期にトラウマを持っていることに気づきました。-30代女性/会社員

・必要なものはすべて自分の中に備わっていると信じられるようになった。何事も自分に必要だから起きていると、人生の流れを信頼しようと思えるようになった。-40代女性

・答えは自分の中にあること、物事をジャッジせずニュートラルな見方、在り方を心掛けるようになりました。-30代女性

・自分自身のパターン化された考え方、生き方の癖-50代女性/会社員

・より主体性をもって物事に取り組めるようになった。-50代男性/自由業

・メタ認知能力が上がりました。可能性や好奇心が沸いてきました。-50代男性/教諭

・やりたいこと自体は「英語」ではなく、別のことだったということ。-40代女性/会社員

・まだ道半ば。-30代女性

・今まで、生きてきた自分への全肯定。ワクワクと、好奇心が自分の原動力でありこのまま直感に従って生きていこうと思った。 瞑想という新たな習慣が自分にとって必要なことだとわかった。必要なものは必ず目の前にあり、自分の心の声に耳を傾けていればキチンと教えてくれると思う。-50代女性/会社員

瞑想を進める段階で自我と世界、宇宙の感覚、一体化みたいなもの、時間感覚、身体感覚、の変化を感じることができた。-50代男性/会社員

NLPEを人に薦めたいと思いますか。

すすめたい人

・夢を実現したい人-30代女性

・新しいことに興味のある方すべて。特に英語に苦手意識が強い人。-30代女性

・生きる目的が分からない人/睡眠の質を向上させたい人 イライラしてしまう人/何をしたいか分からない人 学ぶことが好きな人/子育て中のお母さん 楽に生きたい人/英語学習をする上で自分にあった学習法を見つけたい人-30代女性/会社員

・素直な人-20代男性

・英語学習で迷っている人には迷わず進めたいです。-20代男性/会社員

・英語学習で披露困憊の人-40代男性/会社員

・英語ができるようになりたい人にはもちろん、他の夢を持っている方にもNLPEは有効な考え方を教えてくれると思います。なにかしら目標達成に関して壁を感じている人、苦しさを覚えている人には是非薦めたいです。-30代女性/専門学生

・英語の学習自体でどのように進んで良いかわからない、30代の二代目経営者40代男性

・今まで何冊も英語の本を購入しては最後までできなかった人
・心理学を通した学習に興味がある方-30代女性/会社員

・英語学習だけでなく、毎日の生活や仕事に行き詰っている人、行き詰っているがどうしてよいかわからない人などには良いのではないでしょうか(英語とはズレてしまいますが)。 受講することにより、モノの見方が分かる、そして考えることができる。そうすれば解決することも可能なのでは、と考えます。-50代男性/会社員

・義務教育以降これから英語を始める人
・いろんな学習に手をつけて伸び悩んでる人
・英語学習に違う観点を取り入れたい人
・英語を超えたもっと広い範囲の学びを得たい人-30代男性/会社員

・同じような悩みを抱えている人-40代男性/会社員

・私のような英語に伸び悩みを感じている人-30代女性/会社員

・英語を頑張りたいのになぜか頑張れないと感じている方。
・頑張っているのにうまく進まないと停滞感を感じている方。
・英語学習に疲れた方。
・英語学習を通して生き方を見直したい方。
・英語学習に成功しないと自信が持てないと感じている方。
・英語学習に伸び悩む方-40代女性

・英語学習に伸び悩む方
・英語学習に興味あり、生き方に悩む方
・本当にやりたい事がわからないという方-50代女性/会社員

・コーチングに関心のある方。-50代男性/自由業

・セッションを受けると理由が分かります。-40代女性/会社員

・英語学習や人生や職場で学習性無力感状態で困っている人-50代男性/教諭

・ある程度知識はあるけれど、実践がうまくいかないと感じている人。-40代女性/会社員

・友人、同僚、上司/自分は英語が、苦手だと思ってる人
。 ・英語を習得したい人以外。転職を考えてる人/仕事にやりがいを感じられない人/人生を楽しんでない人。-30代男性

・いま英語が話せる人/ますます英語での自己表現の幅が広がる。-50代女性/会社員

・真面目に努力しようとして挫折してきた人。-50代男性/会社員

・方法に頼ろうとしている人。-40代女性/会社役員

NLPEコーチにもお聞きしました!
NLPEをどんな人にすすめたいですか?
コーチの声

・英語学習に停滞感を感じている方

・頑張りたいのにどう頑張っていけばいいかわからない方

・学習方法に頼ろうとしている人

・英語において苦手や自信がない方や外国人と話す際に不安や緊張の方が増さり心から楽しめないと思っている方

・人生においても心から充実させたい方

みなさま、お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。